RADImag ラジマグ

ラジオ業界にまつわるニュースや、気になるラジオ番組情報を発信しています。

【ラジオ周辺機器】 ”無骨なラジオ”に注目してみたい

radiko」の登場で、スマホで気軽にラジオを聴ける環境になりました。それはとても嬉しいことですが、家でもリラックスしながらラジオを聴きたいもの。でも、ラジオチューナーを搭載したAV機器はどちらと言うと高年齢向けのデザインが多く、ちょっと買うのにも抵抗がある…。

そんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

 

であれば、ちょっと紹介したいのが以下の2製品なのです。なんとも、無骨。しかし、なんというか男心を非常にくすぐるデザイン。G-SHOCK的とでも言いますか。ゴツゴツとした質実剛健なラジオなんです。

 

ご紹介する一つ目が、パナソニックの「EZ37A2」という製品。これ、工事用に使う充電式のラジオなんですが、ハイパワー9W(4.5W+4.5W)アンプで、大口径3.5インチスピーカーから響く音は大迫力とのこと。USBもついていて、スマホの充電もできますし、Bluetoothでワイヤレス再生も可能。耐塵・防沫機能もあります。 

 

そして、なんとあの「makita」からも、ラジオ出てます。これも上の製品同様に工事現場で使用されることを想定した製品ですが、普通にAmazonで買えます。もちろん、防水保護等級「IPX4」生活防水仕様で、耐久性もある。「iPodドック」搭載してます。色はブラックもあります。

 

いかがでしょう。屋外でガシガシと使用できるので、これから夏に向けて、キャンプやBBQなどでも重宝しそうです。